BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「バーバー吉野」 2003

バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD] 

★★★★☆

 

あらすじ

 男子は皆、同じ髪型にする風習のある田舎町に、東京からの転校生がやってくる。

www.youtube.com

 

感想

 こういうわけのわからない風習がある田舎は、絶対どこかにありそうだ。他から来た人には奇異に映るが、当人たちはいたって普通にしている。でもこの髪形は、そんなに悪くない。それから髪型がどんなだろうと男前は男前だとわかってしまうものだ。

 

 変な風習はあるが、その他はいたって普通の小学生男子たち。好きな女子の事を考えたり、友達同士でつるんで騒いだり、性への関心が高まったり。昔の小学生男子の日常をうまく描けていると思うが、この頃の男子の性への関心の程度を甘く見ている気がしないでもない。

 

 

 変な髪形の風習に疑問を抱き、悩み、それを解決しようと行動に移る子供たちの成長を描いている。あんなに頑なだったもたいまさこ演じる店主が、最後はあっさりと白旗を上げたのはちょっと拍子抜けだった。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

  

出演

bookcites.hatenadiary.com

浅野和之/米田良/大川翔太/桜井センリ/森下能幸/三浦誠己

 

バーバー吉野 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com