BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「パーマネント野ばら」 2010

パーマネント野ばら

★★★☆☆

 

あらすじ

 離婚して、美容院を営む片田舎の実家に子供を連れて戻った女。

www.youtube.com

 

感想

 女たちは町唯一の美容院に集って男の話をし、男たちは夜な夜なパブで飲み騒ぐ。田舎の娯楽なんてこんなものなのだろう。いつもと同じ顔ぶれで、いつもと同じ話が繰り返される。このままいけば、死ぬまでこの光景が繰り返されるのか、と気付いた時に、嫌気が差して抜け出したくなるものなのかもしれない。

 

 しかし、現実世界でも見かけるが、おばちゃんたちがパンチパーマにしているのはどういう意味があるのだろうか。そこに美的な何かを見出しているのか、ただ楽だからなのか。それなりに見かけるのだから、それなりの利点があるはずだ。

 

 

 男に振り回され、そんな小さな世界にとどまり続ける女たち。その一人を演じている小池栄子はいい仕事をしている。唯一、菅野美穂演じる主人公だけがまともなのかと思っていたら、えぇっとなる展開が待っていた。見えている景色の印象が急に変わってしまった。誰もまともではいられない世界ということか。だが、そんな人間たちを包み込んでくれる不思議な優しさを持った世界でもある。

 

スタッフ/キャスト

監督 吉田大八

 

原作 パーマネント野ばら(新潮文庫)

 

出演 菅野美穂/小池栄子/池脇千鶴/江口洋介/山本浩司/宇崎竜童/本田博太郎/夏木マリ/ムロツヨシ/田村泰二郎

 

パーマネント野ばら - Wikipedia

パーマネント野ばら | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com