BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「隠し砦の三悪人」 1958

隠し砦の三悪人 

★★★★☆

 

感想

 古いし、白黒だし、言葉が聞き取りにくいしと思いながら見ているのだが、いつの間にか夢中になってしまっている。黒澤映画あるあるだ。

 

 スターウォーズにヒントを与えた映画としても有名だが、本当にエンターテイメント溢れる映画だ。暴動のシーンや祭りのシーンは迫力があるし、馬での追走シーンは見応えがある。本筋の財宝を運ぶストーリーも面白い。

 

 二人の農民をうまく扱ったり、関所での役人とのやりとりは人間の心理をうまく捉えている。こういうところはいつの時代にも通用することなのだろう。

 

 

 しかしこの映画の中の登場人物たちの荒々しい野性味あふれる感じはなんなのだろう。今じゃほとんど見ることの出来ない風貌だ。今は役者がみな男前すぎるからなのだろうか。

 

 姫役の上原美佐の喋り方が可笑しかった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/製作/編集

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 菊島隆三/小国英雄/橋本忍

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

千秋実/藤原釜足/上原美佐/藤田進/樋口年子/志村喬/加藤武/三井弘次/佐藤允/広瀬正一

 

隠し砦の三悪人 - Wikipedia

 

 

関連する作品

リメイク作品

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS スタンダード・エディション [DVD]

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS スタンダード・エディション [DVD]

 

 

 

 この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com