
BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「君に友だちはいらない」 2013

君に友だちはいらない

★★★★☆

 

 もっと若い時に読みたかったと思わせる本。大学生でも遅いくらいかもしれない。若ければ若いほど、効果を発揮しそう。

 

 大企業がバタバタと倒れていく昨今、終身雇用とか、もはや言っていられなくなってきた。今後はITの進化で今している仕事が将来も存在しているかどうかすらも怪しい。そんなこれからをどうやって生き延びていくかを本書では説いている。

 

 関係ないけど終身雇用というシステムって、よく考えると一世代くらいしか保たなかったんだな。江戸時代の商家とかいれると違ってくるけど。それで日本は成功してしまったものだから、いつまでもそれに引きずられている。会社には役に立たない人間が平然とのさばり、雇用年数を盾に偉そうな顔をしている。それが日本の標準。そして日本は次々と他の国に追い抜かれていく。

 

 そんな古いシステムの中でいつのまにか安住してしまい、会社が危機に陥った時は一緒に心中することしか出来ない人間にならないために、自身のネットワークを築き、自分たちの力で未来を切り開いていくことが重要だ。

 

 そのためにはただの仲良しグループをつくるのではなく、目的のために集まれるチームが必要で、それはツイッターのフォロワー数や集めた名刺の数といった、いざという時何の役に立たないものではない。

 

 そう考えると今いる自分の環境も大事になってくる。いい環境にいれば自然と周りには良いネットワークができるし、悪い環境にいればただ愚痴や悪口をいうだけの何の生産性もない負のスパイラルの中で漂うだけになってしまう。なので今の自分の環境を見つめてみて、良い環境へ自分を置くことを考えなければならない。

 

 こういう本を読んでいると、それはエリートの話で自分には関係のない話だ、なんて思ってしまう人もいそうだが、本の最後にそんな人達も鼓舞するような煽りがあって、うまいなと思った。

 

p310

ナショナリズム固執する人は、貧しい人が少なくなく、ほとんど社会のなかでは底辺に存する。これは世界各国に見られる傾向だ。なぜ貧しいとナショナリズムに走るのかといえば、自分に自信を与えてくれるものが、「国家」以外にないからだ。

 

 最近は世界的に保守の傾向が強まっていて、日本にもそれは言えるけど、やっぱ日本は全体的に貧しくなっているのかも。それを利用してご飯を食べている人はいいけど、それに利用されてる事も知らないで、大きな力を持っている気分になって得意気になっているのは悲しい。自分に自信が持てる生き方をしたいものだ。

 

著者 瀧本哲史

 

君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

 

 

 

登場する作品
七人の侍

七人の侍

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

夢

 

 

 

悪い奴ほどよく眠る [DVD]

悪い奴ほどよく眠る [DVD]

 

 

bookcites.hatenadiary.com

隠し砦の三悪人

隠し砦の三悪人

 

 

複眼の映像 私と黒澤明 (文春文庫)

複眼の映像 私と黒澤明 (文春文庫)

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

マルサの女 [DVD]

マルサの女 [DVD]

 

 

羅生門 デジタル完全版
 

 

科学革命の構造

科学革命の構造

 

 

プロメテウスの罠―明かされなかった福島原発事故の真実

プロメテウスの罠―明かされなかった福島原発事故の真実

 

 

  

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援

 

 

「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう

「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう

 

 

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

bookcites.hatenadiary.com

 

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

 

 

 

昭和残侠伝

昭和残侠伝

 

 

海賊の経済学 ―見えざるフックの秘密

海賊の経済学 ―見えざるフックの秘密

 

 

「高業績チーム」の知恵―企業を革新する自己実現型組織

「高業績チーム」の知恵―企業を革新する自己実現型組織

 

 

「王様のレストラン」の経営学入門―人が成長する組織のつくりかた

「王様のレストラン」の経営学入門―人が成長する組織のつくりかた

 

 

 

 

 

メディチ・インパクト (Harvard business school press)

メディチ・インパクト (Harvard business school press)

 

 

ソーシャルメディア進化論

ソーシャルメディア進化論

 

 

復興は現場から動き出す

復興は現場から動き出す

 

 

 

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

 

 

ハリー・ポッターと賢者の石 1-1 (ハリー・ポッター文庫)

ハリー・ポッターと賢者の石 1-1 (ハリー・ポッター文庫)

 

 

正史 三国志〈1〉魏書 1 (ちくま学芸文庫)

正史 三国志〈1〉魏書 1 (ちくま学芸文庫)

 

 

アルマゲドン (字幕版)
 

 

ヒトデはクモよりなぜ強い

ヒトデはクモよりなぜ強い

 

 

bookcites.hatenadiary.com

永山則夫 封印された鑑定記録

永山則夫 封印された鑑定記録

 

 

広告を非表示にする