BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「家族はつらいよ」 2016

家族はつらいよ

★★★★☆

 

あらすじ

 三世帯で住む一家の祖母が離婚したいと言い出し、家族を巻き込んだ騒動となる。「東京家族」と同じキャストで制作。

 

感想

 熟年離婚がテーマだと年寄りだけが登場して、どうしても地味な映画になりがちだが、そこに子どもや孫を持ち出すことでうまくそれを回避している。

 

 今やこういったホームドラマ風の映画ってなかなか観ない。現実の世界でこういう形の家族が減ってきているからなのだろう。

 

 

 映像の片隅に「男はつらいよ」や「東京家族」のポスターを登場させていて、遊び心と心の余裕を感じる。自分を除け者にして階下で団らんする家族に二階で一人いじけたり、橋爪功が寅さん的だったりと、「男はつらいよ」との相似点も何箇所かみられる。

 

 最初はそうでもなかったのだが、家族会議のあたりから面白くなってきて、ドタバタ感に思わず笑ってしまった。そしてちゃんと最後には泣かせてくれる。人情味があふれるいい映画。

 

 最後は「東京物語」の映像が流れるが、監督は「東京家族」だけでは小津へのオマージュに物足りないものを感じていたのだろうか。「東京物語」の原節子のように、この映画では蒼井優がおいしい役になっている。近い人間の言葉は素直に聞けないけど、距離のある他人の言葉だとすんなりと心に入ってくる、ということか。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 平松恵美子

 

出演 橋爪功/吉行和子/西村雅彦/夏川結衣/中嶋朋子/林家正蔵

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

小林稔侍/風吹ジュン/笹野高史/笑福亭鶴瓶/近藤公園/北山雅康

 

音楽 久石譲

 

家族はつらいよ

家族はつらいよ

 

家族はつらいよ - Wikipedia

家族はつらいよ-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

関連する作品

次作

bookcites.hatenadiary.com

  

同じキャストによる作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com