BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「家族はつらいよ2」 2017

家族はつらいよ2

★★★★☆

 

あらすじ

 家族に運転をやめるよう説得されている老人が、飲み屋の女将とドライブ中に長いこと音信不通だった昔の同級生と再会する。

 

感想

 老人の自動車免許返納の話なのかと思わせるような、最初はあまり方向性が感じられない展開。登場人物が多いと、人物紹介的に最初の方で皆を登場させないといけないので、色々大変だ。

 

 だが次第に、老いとそれに対する人と人のつながりといったようなテーマが見え始める。老いた親を老いた子供が介護する現実、人とのつながりを失って孤独に老いていく者など、なかなか暗く重たい話ではある。逆に言えば、この映画の主人公一家のように、三世代が同居して暮らすなんて、最近ではなかなか見ない珍しい形態になりつつある。

 

 

 勿論、映画の中ではそんな暗いテーマを吹き飛ばすような、ドタバタ喜劇が繰り広げられるわけだが、今回は若干ドタバタぶりは弱かったかもしれない。ただ身寄りのない老人の死に対して、皆迷惑そうな素振りを隠そうともしなかったのに、いざ葬儀となると、なんだかんだで皆が集まって来る、その善良な姿には心を打たれた。そしてこんな寂しいシーンで観客を泣き笑いさせる監督の手腕はさすが。

 

 今回は、一家の中で役立たず的な立ち位置の林家正蔵演じる義理の息子が、要所要所で一族の中に波風を立てないようにと、上手いことを言って場を和ませているのが面白かった。どんな人間もちゃんと役立つ事があるんだなと妙に感心してしまった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/原作

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 橋爪功/吉行和子/西村まさ彦/夏川結衣/中嶋朋子/林家正蔵/風吹ジュン/小林稔侍/劇団ひとり/近藤公園/北山雅康/笑福亭鶴瓶

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 久石譲

 

家族はつらいよ2

家族はつらいよ2

 

家族はつらいよ - Wikipedia

家族はつらいよ2 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作

bookcites.hatenadiary.com

 

次作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com