BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ジャンゴ 繋がれざる者」 2012

ジャンゴ 繋がれざる者 (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 奴隷だった男が賞金稼ぎの男に解放され、行動を共にするようになる。

 

感想

 テーマ曲らしきものが流れ、映画が始まる。往年の西部劇を思わせる出だしにタランティーノらしさが感じられる。しかし、よく考えてみると今まで黒人が西部劇に登場するシーンって見たことがなかったような気がする。

 

 そして解放奴隷という仕組みがあることも初めて知った。しかし、黒人イコール奴隷とされていた時代に、その立場はかなり危うい。ふとしたきっかけで簡単に奴隷に戻ってしまいそうだ。だからきっと解放奴隷は、このジェイミー・フォックス演じる主人公のように、奴隷たちにひどく当ることで自分の立場を明確にする必要があったのだろう。

 

 

 レオナルド・ディカプリオ演じる男に仕える老僕役のサミュエル・L・ジャクソン。老けた。だけど眼光の鋭さや、奴隷でありながらも自分の意見も押し通そうとする姿に不気味さが漂っている。彼のように同じ黒人でありながらも他の黒人たちを敵視するような、黒人同士でいがみ合うような仕組みになってしまっているのが、この制度を根深いものにしていく。そんな問題点を踏まえてなのか、白人同士、黒人同士で決着をつけているのが面白い。

 

 タランティーノも出演しているが、久々に彼の姿を見たが彼も老けた。老けたというかおっさんになってた。

 

 こんな風に奴隷制度について何か色々と考えてしまっているのだが、ちゃんと西部劇らしくもあり、引くぐらい残虐なシーンもあり、残虐すぎて何故か笑えてしまうシーンありと、エンターティメントに仕立てているのが素晴らしい。役者陣の熱演も楽しい。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演

bookcites.hatenadiary.com

 

製作 レジナルド・ハドリン/ステイシー・シェール/ピラー・サヴォン

 

出演 

bookcites.hatenadiary.com

クリストフ・ヴァルツ/レオナルド・ディカプリオ

bookcites.hatenadiary.com

ケリー・ワシントン /ウォルトン・ゴギンズ/ドン・ジョンソン/ローラ・カユーテ /デニス・クリストファー /ジェームズ・ルッソ /ジェームズ・レマー/ミスティ・アッパム /レックス・リン/M・C・ゲイニー/ブルース・ダーン /ネッド・ベラミー /フランコ・ネロ/ジョナ・ヒル/ゾーイ・ベル/ロバート・キャラダイン/ジェームズ・パークス/トム・サヴィーニ/マイケル・パークス 

  

ジャンゴ 繋がれざる者 (字幕版)

ジャンゴ 繋がれざる者 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ジャンゴ 繋がれざる者 - Wikipedia

ジャンゴ 繋がれざる者(R15+) 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

この作品が登場する作品 

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com