BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「おとうと」 2010

おとうと

★★★☆☆

 

あらすじ

 娘の結婚式に、しばらく音信不通だった弟が現れる。

 

感想

 身内から疎まれている弟がまるで寅さんのようではあるのだが、寅さんと違って駄目なところしかない。でも、姉目線で描かれており、音信不通中の弟については描かれていないからそう見えるだけなのだろう。寅さんも、妹のさくら目線だけで見たら同じようなものなのかもしれない。

bookcites.hatenadiary.com

 

 迷惑をかけるばかりの弟に、腹を立てながらもどうしても突き放すことが出来ず、気になってしまう姉。でも家族とはそんなものだ。損得勘定だけでは単純に対処できない。

 

 吉永小百合演じる姉は決して自己主張が強いわけではないが、だからといって簡単に他人に流されるような弱い人間でもなく、しっかりとした芯のある人間だ。一見、簡単に丸め込まれそうなのに、肝心なところでは頑として譲らないような、弟とはまた別の意味で厄介な性格といえる。

 

 

 身寄りもなく、貧しく暮らす人達のためのホスピスがあって、実際にそこで活動する人達がいるということ自体は素晴らしいことだと思うのだが、それの宣伝みたいになってしまっていることが、映画としてはどうかな?と引っかかった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 平松恵美子

 

原作 おとうと (新潮文庫)

 

出演 吉永小百合/笑福亭鶴瓶

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

加藤治子/笹野高史/森本レオ/石塚義之/ラサール石井/池乃めだか/佐藤蛾次郎/キムラ緑子/小林稔侍/近藤公園/小日向文世/石田ゆり子/中居正広

 

音楽 冨田勲

 

おとうと

おとうと

 

おとうと (2010年の映画) - Wikipedia

おとうと | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

この映画がオマージュした作品

おとうと [DVD]

おとうと [DVD]

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com