BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

2014-04-12から1日間の記事一覧

「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」 1975

★★★★☆ シリーズ第15作目。 うまくいきそうな兄を見て、頑張ってしまうさくらが可愛らしい。浅丘ルリ子演じるリリーは確かにこれまでのマドンナの中で一番、寅次郎が自然体で居られる。 だけど自分と彼女を比べて、釣り合わないって自ら身を引いてしまう寅次…

「ちゃんと伝える」 2009

★★★☆☆ 子供の、親への想いが異常に熱すぎて、引いてしまうレベル。そのせいでこちらには、ちゃんと伝わってこなかった。 主役のニヤニヤする演技にも問題がある。誰だよって調べたら、EXILEの人だった。じゃあ納得。 監督/脚本 園子温 出演 AKIRA/伊藤歩/…

「男はつらいよ 寅次郎子守唄」 1974

★★★★☆ どうすればいいか分かっているのに、行動に移せないことがある。そのくせ人には偉そうに説いたりして。今回はそのパターン。意外とやってみると大したことなかったりする。そしてやらないと一生後悔する事もある。とにかく行動力が大事。 未婚で父親に…

「カンパニー・メン」 2010

★★★☆☆ これはリストラだが、勢いで仕事を辞めるのはやめときなよ、と忠告されているような気分になる。辞めてしばらくはのんきに暮らせるかもしれないけど、次第に収入がない現実が生活を苦しめ始める。すぐに次の仕事が見つかるという楽観的な予測も裏切ら…