BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「カクテル」 1988

カクテル (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 軍隊を除隊した若者が、金持ちを夢見てニューヨークに戻るがうまく行かず、ふとしたきっかけでバーテンダーとして働き始める。

 

感想

 音楽が絶えず流れていて、いかにも80年代の映画といった趣。こうやってみんなで同じ音楽を聴いて楽しむというシチュエーションというのは、だんだん減ってきているような気がする。話の筋はともかく、いい音楽が流れてトム・クルーズがかっこよくカクテルを作ってるのを見ていれば、それなりに楽しめる。

 

 ただ思っていたよりカクテルを作っているシーンは少なかった。カクテルを作りまくっているイメージがあったが、実際見てみるとそんなことはなかった。最初の方だけ。あとはラブストーリーといった感じだ。

 

 

 トム・クルーズは向上心や野心が伺える面構えがいい。夢をかなえるためには努力を惜しまないという決意が、顔に表れている。そして、それが彼の自信を支えているような気がする。

 

 最後はでかい夢ではなく、ささやかな幸せをつかむという、どこか平凡な気のする結末だった。

 

スタッフ/キャスト

監督 ロジャー・ドナルドソン

 

脚本 ヘイウッド・グールド

 

原作 カクテル (文春文庫)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ブライアン・ブラウン/エリザベス・シュー/リサ・ベインズ/ローレンス・ラッキンビル/ケリー・リンチ/ジーナ・ガーション

 

撮影 ディーン・セムラー

 

カクテル (字幕版)

カクテル (字幕版)

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Prime Video
 

カクテル (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com