BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「四月物語」 1998

四月物語

★★★☆☆

 

あらすじ

 大学入学のために上京して一人暮らしを始めた女の子。67分。

 

感想

 引越しとか新生活とか入学式とか自己紹介とか、春は気持ちを新たに臨める季節だ。桜が満開になり、草花も新緑で、人々も新しい自分に生まれ変わるために張り切っている。何かを期待して少し背伸びをして頑張ってみたり、新しい事を始めてみたり。皆の気持ちがどこか浮ついている。

 

 だから春は嫌いだ。みんな数か月もすればそんな張切っていた自分なんていなかったように、元の自分に戻っているくせに雰囲気に飲まれて浮ついてんじゃねえよと。やりたいことがあったら季節関係なくやれよと。

 

 

 そんな春の陽気にやられている新入生の中で、松たか子演じる主人公は等身大の姿で存在している。新しい環境に初々しさを見せながらも自然体で好感が持てる。彼女はどこにでもいそうな女の子だが、そういう類の女の子の中では美人だ。

 

 これから物語が始まりそうな、そんな場面で映画は終わる。物足りなさは確かに感じるが、爽やかな気分で見終えられる作品だ。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/編集 岩井俊二

 

出演 

bookcites.hatenadiary.com

田辺誠一/加藤和彦/光石研/松本幸四郎/市川染五郎/松本紀保/塩見三省/津田寛治/つぐみ/江口洋介/石井竜也/伊武雅刀

 

四月物語

四月物語

  • 松たか子
Amazon

四月物語 - Wikipedia

四月物語 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

登場する作品

武蔵野

武蔵野

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com