BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「MUD -マッド-」 2013

MUD マッド(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 木の上に引っかかった船を見るために、川の中州にやって来た二人の少年は、そこで野宿をする不思議な男と出会う。

 

感想

 アメリカの田舎の子どもたちは、ボートを操縦したりバイクに乗ったりと、なんだか自由だ。そういうのがないとやってられないほど、だだっ広いということなのだろうが。

 

 そして、田舎の男たちもたくましい。マシュー・マコノヒー演じる男などは、ほぼ独力で木の上の船を降ろしてエンジンを取り付け、動かせるまでにしてしまう。自分が同じ状況に置かれたらと考えるが、何もできる気がしない。蛇や虫にビビってオロオロしてる姿しか想像できない。

 

 

 二人の少年と謎の男の心の交流というよりは、一人の少年が愛について学ぶ物語といえる。両親の不仲によってこれから自身に起きるであろう大きな環境の変化に動揺すると共に、二人の愛に不信感を抱き、謎の男のある女に対する愛情に希望を見出そうとする。そして自身も恋をし、苦い体験をする中で成長していく。

 

 ラストの、賞金稼ぎたちが全く関係のない他人の家に押し入るのはワイルドすぎ。そして、それに対して対岸から着実に狙撃していくサム・シェパード演じるおじいさんが格好良かった。

 

 様々な出来事を経験し、環境も大きく変わった少年。だけど打ちひしがれるのではなく、希望を失わないで見せた笑顔に、こちらまで少し気分が明るくなれた。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 ジェフ・ニコルズ

 

出演 マシュー・マコノヒー/タイ・シェリダン/ジェイコブ・ロフランド/サム・シェパード/リース・ウィザースプーン/レイ・マッキノン/サラ・ポールソン/マイケル・シャノン/ジョー・ドン・ベイカー

 

MUD マッド(字幕版)

MUD マッド(字幕版)

 

MUD -マッド- - Wikipedia

MUD マッド | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com