BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「平成狸合戦ぽんぽこ」 1994

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

  多摩ニュータウンの開発に伴い、次々と住処を奪われていった狸たちが、人間たちの環境破壊をやめさせようと一致団結する。

 

感想

 自分たちの住む所がなくなりつつある中での狸たちの人間との闘争。人間を排除するとの目的は一致しているが、その倒し方のイメージはそれぞれで異なっている。まず相手をよく研究してから効率的に攻撃しようとする者や 、とにかく力任せに攻撃しようとする者。そして時間が経つにつれ、やがて彼らの間に不協和音が生まれる。過激すぎるだの、軟弱すぎるだの互いに批判しあって分裂してしまう。これが、とりあえず専守一辺倒の保守とは違って、改革派の弱いところだろう。方法論で一枚岩になりづらい。

 

 そんな闘争の様子をアニメで描いて見せるというのはなかなか面白い。これを見た子供は何を思うのだろうと気になってしまうが、きっと何も感じないだろう。そして成長して大きくなってもう一度見たときに、きっと気づく。そう考えると、何度も見られる映画なのかもしれない。

 

 人間を倒すという夢が破れた後の狸の態度もいくつかに分かれるのは興味深い。うまく適応しようとする者、華々しく散ろうとする者、現実逃避する者。各グループが他のグループを見る目が冷めているのが印象的。

 

 狸たちがイリュージョンを見せる場面は、イマジネーションあふれる演出でなかなか見ごたえがあった。映画としては、ラストが説教臭かったのがちょっとしんどかった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 高畑勲

 

製作 鈴木敏夫

 

ナレーター 三代目 古今亭志ん朝

 

出演(声) 野々村真石田ゆり子清川虹子泉谷しげる三木のり平林家こぶ平/村田雄浩/神谷明林原めぐみ/三代目 桂米朝/五代目 桂文枝/芦谷雁之助/黒田由美福沢朗阿川佐和子

 

平成狸合戦ぽんぽこ - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com