BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ライトスタッフ」 1983

ライトスタッフ (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 飛行速度を競っていたテストパイロット達のもとに、宇宙飛行士募集の知らせが来る。

 

感想

 とりあえず長すぎ。途中で3時間近くあることに気づいて、心が折れそうになった。長い割には色々と描かれていないような気がする。宇宙飛行士同士の関係だったり、彼らの家族との関係だったり、時折垣間見せるが、基本的にはただ時間軸を追っているような展開。

 

 何かが狂えば、すぐ死に直結するテストパイロットや宇宙飛行士。そんな仕事に情熱を燃やす彼らの動機は、家族や国のため、なんかじゃなく、ただの子供っぽい無邪気な冒険心だ。自分が死ぬなんて想像もしていないから、それに付き合わされる家族はたまったものじゃない。でも、こういう人間じゃないと、英雄的な人間にはなれないのかもしれない。

 

 

 しかし、何度も失敗を繰り返しながらも、それでもプロジェクトを進めるアメリカは凄い。どれだけ予算つぎ込んだのだろう。ソ連との宇宙開発競争をしていたから、止めることはできなかったのだろうが。

 

 誰も行ったこともない宇宙へ、みたいな、なかなか人類全てが夢見られるような出来事というのはないから、ある意味ではいい時代だったのかも。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 フィリップ・カウフマン

 

原作 ザ・ライト・スタッフ―七人の宇宙飛行士 (中公文庫)

 

製作 アーウィン・ウィンクラー/ロバート・チャートフ

 

出演 サム・シェパード/スコット・グレン/エド・ハリス/デニス・クエイド/ジェフ・ゴールドブラム/フレッド・ウォード/ランス・ヘンリクセン/チャールズ・フランク/パメラ・リード/ヴェロニカ・カートライト/バーバラ・ハーシー/リヴォン・ヘルム/ドナルド・モファット


音楽 ビル・コンティ

 

ライトスタッフ (字幕版)

ライトスタッフ (字幕版)

 

ライトスタッフ - Wikipedia

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com