BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「謝罪の王様」 2013

謝罪の王様

★★★☆☆

 

あらすじ

 謝罪を仕事とする男のもとに、様々な事情抱えてやってくる依頼人達。

 

感想

 面白いキャラクターたちが、面白いやり取りを繰り広げるコメディー映画。こんな変な映画の主人公を演じられるのは阿部サダヲの他に誰かいるだろうかと考えると、彼の特異性がよく分かる。違和感なく自然に、だけどちゃんと面白く演じている。

 

 その他、大物俳優を演じる高橋克実や胡散臭い通訳を演じる濱田岳など、クセのあるキャラクターで笑わせてくれる。ただ、出演陣が豪華過ぎて、一人ひとりが持ち味を出し切れたとは言い切れない感はある。出演者をもっと絞って、それぞれの面白さを最大限引き出して欲しかった。

 

 

 5つほどの話が繰り広げられるのだが、同じテーマなので次第に飽きてくる。一応はそれぞれの話が絡み合うような展開で、そのつながりを楽しめるように工夫はしてあるのだが、それでもだいぶダレてしまった。

 

 ずっとコミカルな雰囲気で物語は進行していくのだが、それでも時々、「相手が謝罪を求めているのは許したいからじゃないの?」とか、「謝罪会見を開いている有名人は誰に謝っているの?一般人は楽しんでるだけなのに。」とか、はっとさせられるようなセリフが飛び出してきて、いろいろと考えさせられるようにはなっている。

 

スタッフ/キャスト

監督 水田伸生

 

脚本 宮藤官九郎

 

出演 阿部サダヲ/井上真央/竹野内豊/尾野真千子/荒川良々/濱田岳/松本利夫/川口春奈/鈴木伸之/小松和重/笠原秀幸/美波真飛聖/柄本時生/野間口徹/六角精児/中野英雄/白井晃/濱田マリ/嶋田久作/池田鉄洋/中村靖日/松尾諭/深水三章/井上琳水/大川ヒロキ/岩松了/小野武彦/津嘉山正種/高橋克実

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

謝罪の王様

謝罪の王様

 

謝罪の王様 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com