BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ゾンビスクール!」 2015

ゾンビスクール!(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

  臨時の教師として母校の小学校に戻ってきた小説家志望の主人公。生徒たちが次々とゾンビ化していき、同僚たちとともに学校からの脱出を図る。

 

感想

 ゾンビ映画を題材としたコメディ映画、なのだが、その割にはグロい描写が多い。コメディならそこまでキツい描写をしなくてもいいのにと思ってしまうのだが、本気のスプラッター映画好きにも配慮したのかもしれない。

 

 子どもたちがゾンビ化するきっかけとなったのが、ウィルス感染したチキンナゲットだ。飼育しているニワトリを捕まえてチキンナゲットにし、それを子供が口にするまでの過程を描いたオープニングはちょっと引いてしまう。とはいえ、普段自分たちが口にしている肉は、全て同じような工程を経ているわけで、本当は引いちゃ駄目なところなのだろう。

 

 

 コメディとしては爆笑というほどではないが、ちゃんとクスリと笑えて面白い。ゾンビ化した子どもたちが教師を襲うという構図は、法によって守られていることを理解して増長する子供たちを前に、何もできない教師、というのを暗喩しているのかな、と深読みをしたくなる。その事に忸怩たる思いを持っている教師だったら、主人公たちがゾンビ化した子供たちを撃退するシーンをより楽しめるかもしれない。

 

 主人公と行動を共にする教師たちも皆どこか変で笑えた。グロ過ぎる傾向はあるが、気軽に楽しめる映画になっている。エンディングも良かった。

 

スタッフ/キャスト

監督 ジョナサン・マイロット/キャリー・マーニオン

 

脚本/原案/製作総指揮/出演 リー・ワネル/イアン・ブレナン

 

製作/出演 イライジャ・ウッド

 

出演 レイン・ウィルソン/アリソン・ピル/ジャック・マクブレイヤー/

ナシム・ペドラド/イアン・ブレナン/ホルヘ・ガルシア/モーガン・リリー

 

ゾンビスクール!(字幕版)

ゾンビスクール!(字幕版)

  • イライジャ・ウッド
Amazon

ゾンビスクール! - Wikipedia

ゾンビスクール!(R15+) 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com