BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ちはやふる -下の句-」 2016

ちはやふる-下の句-

★★★☆☆

 

あらすじ

  全国大会出場に向けて練習に励む主人公たち。しかし、同学年のクィーンに勝ちたいと突っ走る主人公と他のメンバーの間に溝が出来てしまう。

 

感想

  前作に続く後編。観客にとって競技かるたはもはや未知の世界ではないので、知らない世界を覗き見るような好奇心を刺激するような演出はほとんどなく、いわゆる王道的な普通の青春映画となっている。

 

 ライバルの登場、仲間との衝突、仲直り、互いに励まし合う姿など青春映画によく見られる光景が展開される。勿論、全然いいのだが、もうちょっと競技かるたの試合自体の面白さも見せてくれてもいいのに、と思ってしまった。試合の描写は毎回同じようなシーンをすこし映すだけ。勝負の面白さや手に汗握る展開といった試合内容でも盛り上げてほしかった。

 

 

 終盤は「勝敗なんてどうでもいいじゃん、ああ青春ってすばらしい、今輝いてる」みたいな描写ばかりになってきて少しげんなり。しかも毎試合、カルタが飛ぶシーンだけなので、試合展開が分からず主人公たちを応援することも出来ない。

 

 ただ、松岡茉優演じるクィーンの意外な一面を描いたりするような人物描写も良く、シリアスになり過ぎずふざけ過ぎずの硬軟織り交ぜた展開で、映画全体としては多くの人が楽しめる内容になっている。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 小泉徳宏

 

原作 ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 

出演 広瀬すず/野村周平/真剣佑/上白石萌音/矢本悠馬/森永悠希/清水尋也/坂口涼太郎/松岡茉優/松田美由紀

bookcites.hatenadiary.com

 

ちはやふる-下の句-

ちはやふる-下の句-

 

ちはやふる - Wikipedia

ちはやふる シリーズ | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作

bookcites.hatenadiary.com

 

次作

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com