BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「またまたあぶない刑事」 1988

またまたあぶない刑事

★★★★☆

 

あらすじ

 若手実業家の裏の顔を追う二人の刑事。シリーズ第2作目。  

 

感想

 30年以上前の作品なので、演出やセリフ、衣装などに時代を感じて今の感覚ではちょっと…と思ってしまう部分は確かにあるのだが、観ているうちになんだかんだでやっぱこのコンビはカッコいいわ、となってしまう映画。

 

 今回二人は、国会で議論されていた国家機密法案が絡む、背後に巨悪が存在することを窺わせる事件を追う。何度かさりげなく国旗を映像に映り込ませて、アメリカの介在すらも匂わせるような事件。そんな相手なだけに、彼らが派手に動けば動くほど身の危険は高まるわけだが、それでもいつも通り飄々としているのが良い。全く動じることなく、軽口を叩きながら相手に迫っていく。こういう態度は相手がデカければデカいほど映える。強い者は利用するべきだと主張する女に対して、柴田恭兵演じる刑事が返す言葉がカッコ良かった。

国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案 - Wikipedia

 

 そんな二人の周りのいつものメンバーたちの存在も、今回はよく効いていた。特に浅野温子演じるちょっとおかしな婦警のトリックスターぶりは、短い時間ながらもインパクトがあって面白かった。その他にも、頼りないようで実は頼りになる後輩刑事や何かと怒鳴ってばかりの課長などもいいアクセントになっていて、キャラクター配置がよく出来ているなと感心してしまった。さすが人気ドラマシリーズなだけはある。

 

 

 主人公たちが身内の県警と銃撃戦をしたり、賄賂をもらってウキウキになってるシーンは笑えたし、二人それぞれの見せ場もちゃんと用意され、クライマックスもしっかりと盛り上がって十分に楽しませてくれた。なかなかレベルの高いエンターテイメント作品に仕上がっている。

 

スタッフ/キャスト

監督 一倉治雄

 

出演 舘ひろし/柴田恭兵/浅野温子/仲村トオル/木の実ナナ/ベンガル/山西道広/飯島大介/伊武雅刀/宮崎美子/片桐竜次/赤井英和/平野稔/中条静夫

 

またまたあぶない刑事 - Wikipedia

またまたあぶない刑事 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作 シリーズ第1作  

bookcites.hatenadiary.com

 

次作 シリーズ第3作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com