BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「泥棒成金」 1955

泥棒成金 (字幕版) 

★★★☆☆

 

あらすじ

 かつての大泥棒は、身に覚えのない窃盗事件の犯人だと疑われてしまい、真犯人探しに乗り出す。原題は「To Catch a Thief」。

www.youtube.com

 

感想

 グレース・ケリーがやっぱり美人だ。今回はそんなに違和感がない。すまし顔で車に乗って、狭い山道を猛スピードで駆け抜けるシーンは、彼女のその後を思うとちょっと複雑な気分になるが。そこは映画なのでまた別の話。だが、彼女が実際に交通事故死したのはこの場所の近くだったそうだ。

 

 古い映画の損な所であるが、ストーリー自体は先が読めてしまう。それよりもケーリー・グラントとグレース・ケリーの二人のやり取りを見ていられればいいとも思える映画だ。

 

 

 しかし、かつての大泥棒が、警察にもバレているような場所であんな優雅に暮らせるものなのだろうか。

 

スタッフ/キャスト

監督/製作

bookcites.hatenadiary.com

  

原作 To Catch a Thief (Everyman paperbacks)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ケーリー・グラント/シャルル・ヴァネル/ジェシー・ロイス・ランディス/ジョン・ウィリアムズ

 

泥棒成金 (字幕版)

泥棒成金 (字幕版)

  • ケイリー・グラント
Amazon

泥棒成金 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com