BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「恋愛だけじゃダメかしら?」 2012

恋愛だけじゃダメかしら?

★★★☆☆

 

あらすじ

 様々な事情を持つカップルの妊娠から出産までのドタバタを描く。

 

感想

 苦労の末にようやく妊娠したカップルや望まない妊娠をしたカップル、養子を迎えることにしたカップル、出産後の子供の育て方で揉めるカップルなど、一言で妊娠出産といっても様々な形がある。

 

 そんな中であっさりと妊娠し、妊娠中はつらい思いをすることなく、苦しまずにあっさりと双子を生んだセレブのカップル。年配の金持ちの男に若い女という典型的な組み合わせで、こんな人達が妊娠出産でも苦労しないなんて不公平だ、と不満を言いたくなるが、意外と真理をついているのかもしれない。恵まれた人間はとことん恵まれているものだ。

 

 

 このセレブの若い妻が、自分よりも年上の義理の息子に対してちゃんと息子としての愛情を持っているのが面白かった。そういう物事に囚われない優しい人間だからセレブと結婚できたのかと、深読みしてしまった。

 

 アメリカではベストセラーの妊娠出産マニュアル本が原作ということで、奇跡とか神秘とかで覆い隠されてしまっている妊娠出産のリアルが描かれている。基本的には気軽に見られる面白さはあるのだが、そのリアルな描写に引いてしまう部分もあった。

 

 内容を知らずに観てしまったが、この映画は妊娠出産前に観たほうがいいのか、後のほうがいいのか判断が難しい。妊娠出産の知識を身につけるには悪くない内容だが、だけど怖気づいてしまう可能性もある。出産後ならすべてを笑い飛ばせるのかもしれない。まぁあまり深く考えずに好きな時に観ればいいのだが。

 

 全然関係ないのだが、ラストシーンでNHKのキャラクター「どーもくん」のTシャツを着ている登場人物がいて気になった。

で調べてみたら「どーもくん」は世界でもそこそこ知名度があるらしい。 

 

スタッフ/キャスト 

監督 カーク・ジョーンズ

 

原作 すべてがわかる妊娠と出産の本

 

出演 キャメロン・ディアス/ジェニファー・ロペス/ デニス・クエイド/マシュー・モリソン/ロザリゴ・サントロ/エリザベス・バンクス/ベン・ファルコーン/ アナ・ケンドリック/チェイス・クロフォード/ブルックリン・デッカー/クリス・ロック/ トーマス・レノン/ジョー・マンガニエロ/レベル・ウィルソン/ ウェンディ・マクレンドン=コーヴィ/ ジェネシス・ロドリゲス/ドウェイン・ウェイド/ホイットニー・ポート/メーガン・ムラーリー/シェリル・コール/タブー

 

恋愛だけじゃダメかしら?

恋愛だけじゃダメかしら?

 

恋愛だけじゃダメかしら? - Wikipedia

恋愛だけじゃダメかしら? | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com