★★★☆☆
あらすじ
兄夫婦に会うためににモスクワにやって来た政府高官の夫人が、青年将校と出会い恋に落ちる。
感想
物語自体はありがちなメロドラマだが、見事なセットや衣装、主演のキーラ・ナイトレイの美しさで、映像に引き込まれていく。
夫がいるにも関わらず別の男に惹かれ、欲望に身を任す女。浮気相手の子供を出産し、それでも許した夫の優しさには苛立ち、出ていってしまうというわがまま放題。こういう女にハッピーエンドが待っているはずもなく、やがて疑心暗鬼に陥って自ら泥沼に入り込んでいく。大体彼女の行く末が分かり始めた所からラストまでが、間延びしてしまって長く感じた。
それから主人公の義理の妹が、誠実な夫と出会い堅実に生きる女として対照的に描かれているが、あまりに紋切り型な気もする。随所に見られる演劇の舞台風な演出も、中途半端な印象を与えてしまっている。
スタッフ/キャスト
監督 ジョー・ライト
出演 キーラ・ナイトレイ
アーロン・テイラー=ジョンソン/ケリー・マクドナルド/マシュー・マクファディン/ドーナル・グリーソン/アリシア・ヴィキャンデル/ルース・ウィルソン/オリヴィア・ウィリアムズ/エミリー・ワトソン/ラファエル・ペルソナ/カーラ・デルヴィーニュ
アンナ・カレーニナ (2012年の映画) - Wikipedia