BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

【Amazonプライム・ビデオ】で見られる!おすすめ海外ドラマ5選(24-10)

アマプラ(Amazon Prime Video)で配信中の海外ドラマの中からおすすめのドラマを紹介します。

 

モダン・ラブ ★★★☆☆

www.youtube.com

シーズン数:2(全16話)

監督/脚本/製作総指揮:ジョン・カーニー

出演:アン・ハサウェイ/エド・シーラン/ミニー・ドライヴァー/ジョン・スラッテリー/ソフィア・ブテラ/ソフィー・オコネドー

 

内容

ニューヨーク・タイムズ紙のコラムを原作に、恋愛や家族愛など様々な愛の形を一話完結で描く。その後、舞台を移したインド版、日本版の同名ドラマも作られた。

特報予告

特報予告

  • 水川あさみ
Amazon

 

「はじまりのうた」「シング・ストリート 未来へのうた」など、音楽を題材にした良作映画を数々手掛けるジョン・カーニーによるドラマ。心温まるエピソードやほろ苦いエピソードが、心に沁みる音楽と共に展開する。シーズン1では、最終話でそれまでの登場人物が勢ぞろいするのも楽しい。

bookcites.hatenadiary.com

 

一話完結で、それぞれが30分程度のドラマなので、気軽に見ることが出来るのも良い。ただし立て続けに見ると心が綺麗になりすぎるような気がして怖くなるので、ゆっくりと噛みしめるように見たい。

 

私の特別なドアマン

私の特別なドアマン

  • クリスティン・ミリオティ
Amazon

モダン・ラブ - Wikipedia

 

 

フォールアウト ★★★☆☆

www.youtube.com

シーズン数:1(全8話) *S2製作の予定あり

製作総指揮:ジョナサン・ノーラン

原作:Fallout 1 (PC)

出演:エラ・パーネル/アーロン・モートン/ウォルトン・ゴギンズ/カイル・マクラクラン

 

内容

核戦争後の世界。暮らしていたシェルターの居住区が何者かに襲われ、父親を拉致された女は、救出に向かうために生まれて初めて外の世界に出る。同名の人気ゲームシリーズが原作。

 

誘拐された父親を探すシェルター育ちの女、放射線を浴びて変異した賞金稼ぎ、軍に所属する若い男、と三人の物語が並行して描かれていく。レトロフューチャーな雰囲気を醸し出しつつ、毒のある笑いやグロい描写も多い。

 

物語が進むにつれ、核戦争の原因と、理想的な場所だと思っていたシェルターの真実が明らかになっていく。個性的なメイン三人の物語がなかなかうまく絡んでいかず、期待するような相乗効果を生んでいないのがもどかしい。

 

終わり

終わり

  • サリタ・チョウドリー
Amazon

フォールアウト (ドラマ) - Wikipedia

 

 

ツイン・ピークス ★★★☆☆

www.youtube.com

 

シーズン数:2(全30話)

製作総指揮/監督/脚本/出演:デイヴィッド・リンチ

出演:カイル・マクラクラン/シェリル・リー/デイヴィッド・ドゥカヴニー/ヘザー・グラハム

 

内容

アメリカの田舎町ツインピークスで女子高生が殺害され、派遣されたFBI捜査官は早速捜査を開始する。1990年にアメリカで放送され、日本を含む世界的な社会現象を巻き起こしたドラマ。

 

ミステリアスな事件にミステリアスな人々。ついでにFBI捜査官もミステリアスだ。捜査の中でも次々と奇妙なことが起きる。そして次第に気付いてくるのは、奇妙なシーンをやりたいがために捜査をわざと難航させているらしいこと。変なシーンばかりでそれが妙にクセになる。そして美味いコーヒーとドーナツを食べたくなる。

 

シーズン2の途中で事件が解決してしまってからは、一気に失速してしまったのが残念だ。それでも最終話は、デヴィッド・リンチの独特の世界観が炸裂していて、放送時は茶の間をとんでもない空気にしたのではないかと心配になってしまった。それから何気に劇伴の音楽が良い。

 

序章

序章

  • Kyle MacLachlan
Amazon

ツイン・ピークス - Wikipedia

 

 

ツイン・ピークス:リミテッド・イベント・シリーズ ★★★★☆

www.youtube.com

シーズン数:1(全18話)

監督/脚本/製作総指揮/出演:デイヴィッド・リンチ

出演:カイル・マクラクラン/ナオミ・ワッツ/ジェームズ・ベルーシ/ローラ・ダーン/ロバート・フォスター/アマンダ・サイフリッド/裕木奈江

 

内容

オリジナルシリーズにあったセリフ「25年後に、また会いましょう」の通り、オリジナルから25年後(厳密には26年後)に製作された続編。

 

前作のメンバーの多くが引き続き再登場し、それぞれの25年の経年変化が見られるのがまず興味深い。当時高校生役を演じていたフレッシュな役者たちも普通の中年のおじさんおばさんになっている。一つの町もこうやって年を重ね、リアルタイムで見ていた人たちも同じように年を取ったのかと思うと感慨深いものがある。

 

今作では、行方不明となっていたクーパー捜査官が復活するまでが描かれていく。前作同様のご機嫌な彼が見られないのは残念だったが、彼の分身であるダギーの、きれいなMrビーンみたいなコミカルな振る舞いが笑えて楽しい。太ったり老け込んだりと容姿が変わったメンバーの中で、一番変わってないんじゃないかと思えるデヴィッド・リンチが、前作よりも大幅に出番を増やして大活躍なのも面白かった。

bookcites.hatenadiary.com

 

分かりやす過ぎることもなく、難し過ぎることもない丁度良い難度のミステリアスなストーリーで、最後まで惹きつけられる。個人的にはオリジナルよりこちらの方が好きだ。ちなみに深く理解するためには、映画も見ておいた方が良さそうだ。

 

ツイン・ピークス - Wikipedia

 

 

キラー・ビー ★★☆☆☆

www.youtube.com

シーズン数:1(全7話)

製作総指揮/脚本/監督:ドナルド・グローヴァ―

出演:ドミニク・フィッシュバック/クロイ・ベイリー/ロリー・カルキン/パリス・ジャクソン/ビリー・アイリッシュ

 

内容

世界的なポップスターの狂信的なファンの少女は、殺人事件を起こしてしまうが、逃避行しながらもスターに近づこうとする。原題は「Swarm」。

 

いわゆる「ファンダム」を題材にした作品で、主人公が夢中なスターはビヨンセがモデルとなっている。スターに会うために殺人をくり返す少女の姿が描かれる。ブラック・コメディなのだが、ブラック具合が強烈過ぎて、笑うというよりも困惑することの方が多い。「ホールージーって誰?」のくだりは笑った。

Manic [Explicit]

Manic [Explicit]

  • Capitol Records
Amazon

 

ビリー・アイリッシュやクロイ&ハリーのクロイ・ベイリー、パリス・ジャクソンなど意外性のある出演陣も見どころ。30分程度の全7話なのでサクッと見るにはいいかもしれない。

Happy Without Me

Happy Without Me

  • Parkwood Entertainment/Columbia
Amazon

 

蜂の一刺し

蜂の一刺し

  • ダムソン・イドリス
Amazon

Swarm (TV series) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com