BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「硫黄島からの手紙」 2006

硫黄島からの手紙(字幕版)

 

感想

 すでに敗戦濃厚の日本。それを知りながらも命を懸けて戦うのはやりきれない。これ以上の犠牲を出さないためにも出来るだけ早く降伏するのが賢明だと思うが、敵国に占領されては日本人が何をされるか分からないから、出来るだけそれを引き伸ばすために戦う、という考え方もあるのか。振り返って当時を思うとそれでもやりきれなさを感じるが、まだ戦っている最中には、敵に何をされるか分からないと不安でたまらない、というのは分かる。

 

 化学兵器の使用禁止や捕虜の取り扱いを国際法で取り決めてどんなに戦争を正当化しようと、所詮はただの殺し合いだ。極限状況で生きるか死ぬかになったらルールなど関係ない。生きるためには何だってやる。本当に戦争は無意味だ。

 

 

 作戦失敗を悟っての集団自決のシーンは強烈だった。死にたくはなくても、あの状況だと自分も流されてやってしまいそうだ。死んだら終わりなのに、それでもその状況に追い込んでしまうあの空気はなんとも恐ろしい。

 

 監督のクリント・イーストウッドが、日本人を違和感なく描いている。無駄に泣かせようともしないし、盛り上げたりもせず。日本人の監督にもそういう映画を作れるようになってもらいたいところだ。戦争映画だから観客を泣かせなくてはならない、などと考える必要はない。

 

 ひとり、中村獅童の役回りがコミカルで笑えた。

 

スタッフ/キャスト

監督/製作

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本/原案 アイリス・ヤマシタ

 

原案/製作総指揮 ポール・ハギス

 

原作 「玉砕総指揮官」の絵手紙 (小学館文庫)

 

製作

bookcites.hatenadiary.com

ロバート・ロレンツ

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

伊原剛志/中村獅童/裕木奈江/県敏哉/ケン・ケンセイ/長土居政史/アキラ・カネダ/マーク・モーゼス/ロクサーヌ・ハート

 

音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス

 

硫黄島からの手紙 - Wikipedia

硫黄島からの手紙 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

登場する人物

栗林忠道/西竹一/市丸利之助

 

 

関連する作品 

 硫黄島2部作

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com