BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「リトル・ミス・サンシャイン」 2006

リトル・ミス・サンシャイン (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 それぞれが問題を抱え、どことなくかみ合わない一家が、娘の美少女コンテスト参加のためにミニバスに乗り込み、カリフォルニアを目指す。

 

感想

 この一家の中ではアラン・アーキン演じる祖父が目を引く。言いたいことは言うし、やりたいことはやる傍若無人ぶり。挙句の果てには旅の途中であんなことになるなんて。だけど孫娘を励まし、息子を思いやる一面もある。これから日本に訪れる高齢化社会。何となく暗いイメージを持ちがちだが、年寄りがみんなこんな風ならそれも変わってくるかもしれない。ただし、傍若無人な年寄りほどたちの悪いものはないのだが。

 

 コンテスト出場を果たした娘のアビゲイル・ブレスリン。正直コンテンストに出るほど可愛いのかという容姿で、いかにも田舎者の出場者、といった感じだが、それでも優勝を夢見ている姿がとても健気。自分の夢が叶わないと知り、取り乱す兄を何も言わずそっと肩を抱くシーンは良かった。

 

 

 どこかぎくしゃくした家族の心が次第に一つになっていく、変だけど心温まるロードムービー。

 

スタッフ/キャスト 

監督 ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス

 

出演 アビゲイル・ブレスリン/グレッグ・キニア/ポール・ダノ/アラン・アーキン/トニ・コレット/スティーヴ・カレル/ブライアン・クランストン/ディーン・ノリス/ウォレス・ランガム/ベス・グラント/メアリー・リン・ライスカブ

  

リトル・ミス・サンシャイン (字幕版)

リトル・ミス・サンシャイン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

リトル・ミス・サンシャイン - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com