BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「パリ 恋人たちの2日間」 2007

パリ、恋人たちの2日間 [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

 アメリカ在住のフランス人女性と、アメリカ人男性のカップル。イタリア旅行の帰りに彼女の母国・フランスに立ち寄る。

 

感想

 フランスが中国やインドのような扱いをされていて面白い。アメリカ人はアメリカ以外はとんでもない国だと思っているのか、と思っていたが、監督はフランス人、ジュリー・デルピー。もしかしたらこれは皮肉なのかもしれない。

 

 話している雰囲気でその人がどんな人なのか大体分かってしまうようなところがあるが、それがネイティブな言語なのか外国語なのかで話が変わってくる。現実世界でも、朴訥とした日本語で話す外国人が、饒舌に母国語で喋っているシーンを見ると、突然人が変わってしまったように見えて、ちょっとした驚きがある。

 

 

 そんないろんなことを乗り越えて国際カップルは付き合っていくのだろうが、フランス人とアメリカ人のカップルなんて、日本人から見たらそんな苦労があるなんて思いもしない。欧米なんてみんな一緒だろうと思ってしまっていた。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演/音楽/編集 ジュリー・デルピー

 

出演 アダム・ゴールドバーグ/ダニエル・ブリュール/アレクシア・ランドー

  

パリ、恋人たちの2日間 [DVD]

パリ、恋人たちの2日間 [DVD]

  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: DVD
 

 パリ、恋人たちの2日間 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com