BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「失楽園」 1997

失楽園

★★★★☆

 

あらすじ

 中年男女の不倫の愛。

 

感想

 こういう話題作は、話題先行で駄目な作品になりがちなのに、ちゃんと映画になっていた。ヌードの撮り方が、わざとらしく見せるのでも不自然に隠すのでもなく、自然な感じで撮られているのが好感が持てる。待ってましたとばかりに歌舞伎的に見せられると、いやそれが見たかったわけじゃないと言い訳したくなる。完全否定はしないが。

 

 これはあきらめてしまっている中年男女のためのファンタジー。仕事を頑張れば報われる時代でもなくなり、それを信じてきた世代に新たな夢を見せるような。最初からそんなことを信じていない今の世代は、これを見て共感できるのだろうか。

 

 

 心中というのも中年の発想なような気がする。今もこういう心中はあるのだろうか。生活苦の心中や、ストーカー的な思いが通じなくて相手を殺して自分も自殺、みたいなパターンはあるが。そもそもうまく離婚出来たり、家を出ることが出来て、二人にとって状況は好転しているように見える中で、心中する必要があるのかとも思ってしまう。美しい関係のまま美しく終わらせるということに意義を感じるのかもしれないが、それは若者のように未来に夢を見られない中年の悲しさなのか。

 

 社会現象ともなったこの小説や映画に、どれくらいの中年が影響を受けたのかはわからないが、この映画の二人のような容姿じゃないと他人は見ていられないものだっただろう。演じる二人は、実際はあきらめていない稀な中年のわけで。

 

スタッフ/キャスト

監督

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 筒井ともみ

 

原作 失楽園〈上〉 (角川文庫)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

寺尾聰/柴俊夫/中村敦夫/木村佳乃/平泉成/原千晶/小坂一也/あがた森魚/石丸謙二郎/村上淳

 

音楽 大島ミチル

 

失楽園

失楽園

  • メディア: Prime Video
 

失楽園 (渡辺淳一) - Wikipedia

失楽園(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

劇中で言及されている阿部定事件を題材にした映画

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com