BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「きみに読む物語」 2004

きみに読む物語(字幕版)

★★★★★

 

あらすじ

 痴ほう症の老女に、ある男女の物語を読み聞かせる老人。

 

感想

 結構評判のいい映画だったが確かに良かった。最初はなんてことのない若い男女の物語だったのだが、次第に真相が明らかになるにつれ、心に響いてくる。

 

 正直、若い頃の彼女はいい女という感じではなく、どこにでもいるような気ままでわがままな普通の女で、それが逆に物語をリアリティのあるものにしているような気がする。いい女といい男の話ではなく、どこにでもあるような、だけど二人にとっては大切な物語。

 

 

 別の男と婚約してしまっていた彼女に対して決断を促す男の言葉がいい。「どんな決断をしても誰かが傷つくことになるけど、誰かのためではなく、自分のために決断をしてくれ」という言葉。人間悩める時はいろいろなものを抱え込んでしまっているもの。だけど、しがらみは無視して自分の事だけを考えたなら、後悔しない最良の決断ができる。

 

 だけどももし、しがらみに囚われて本意ではない決断をしたならば、選ばれなかった人は納得できないだろう。それに誰も幸せになれない。心に響く言葉だった。

 

 時間が進むにつれ、この物語の仕組みが分かってくるのだが、それ自体が見せ場でなく、それもこの物語を効果的にするための演出の一つでしかない。結婚後の二人についてはほとんど語られていないが、現在の彼らの様子やその家族たちを見れば容易に想像がつく。

 

 無償の愛というのはこういう事かと心を打たれっぱなしだった。男が冒頭に語る、自分自身への評も全くその通りだと頷かざるを得ない。

 

 評判が良かったのになかなか観る気になれなかった理由の一つにタイトルがある。なんて地味な。だがオリジナルのタイトルも「The Notebook」。確かに分かるが、こちらもかなり地味。邦題は頑張った方なのかもしれない。

 

スタッフ/キャスト

監督 ニック・カサヴェテス

 

原作 きみに読む物語 (ソフトバンク文庫)

 

出演 ライアン・ゴズリング / レイチェル・マクアダムス

bookcites.hatenadiary.com

ジーナ・ローランズ/サム・シェパード/ジョアン・アレン/ジョアン・アレン/ジェームズ・マースデン/ケヴィン・コナリー/デヴィッド・ソーントン/ジェイミー・アン・オールマン 

  

きみに読む物語(字幕版)

きみに読む物語(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

きみに読む物語 - Wikipedia

きみに読む物語-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com