BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「アイリス」 2001

アイリス [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

 アルツハイマーに冒されてしまった女性作家と、それを支える夫。

 

感想

 恐ろしく地味な内容の映画。何故だろう、ケイト・ウィンスレットも出ているのに。物語の重点が年老いた現在に置かれていて、若かりし頃は過去のエピソードといった感じで断片的に描かれているからに過ぎないからだろうか。男優陣に男前がいないのも大きいかもしれない。

 

 映画「きみに読む物語」を連想させるような内容だが、こちらの方がよりリアリティがある。どんなに愛しているといっても、自分さえも認識できなくなってしまった妻に苛立ちを感じてしまったり、悲しみを覚えたり。そして年寄りが年寄りを介護している姿は痛々しく、見ていてつらいものがある。少子高齢化の進む日本でもやがて普通の光景になるのかもしれない。未婚率も高まって、しまいには介護してくれる人すらいない状態になってしまうのかもしれないが。

bookcites.hatenadiary.com

 

 アルツハイマーに冒された妻が若い頃奔放だったのは分かった。だけどそんな彼女がなぜ夫を選んだのか、それが伝わってこない。なので夫に必死の看病をされていても、最後の最後まで我儘な女だなという印象になってしまっている。

 

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 リチャード・エア

 

原作 Elegy for Iris (English Edition)

 

製作総指揮

bookcites.hatenadiary.com

アンソニー・ミンゲラ/ガイ・イースト/トム・ヘドリー/デヴィッド・M・トンプソン/ハーヴェイ・ワインスタイン

 

出演 ジュディ・デンチ/ジム・ブロードベント/ヒュー・ボナヴィル/ペネロープ・ウィルトン/ジュリエット・オーブリー/ティモシー・ウェスト/サム・ウェスト/クリス・マーシャル

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 ジェームズ・ホーナー

 

アイリス [DVD]

アイリス [DVD]

  • ジュディ・デンチ
Amazon

アイリス (映画) - Wikipedia

 

 

登場する人物

アイリス・マードック/ジョン・ベイリー

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com