BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ザスーラ」 2005

ザスーラ (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 父親が出かけ、家に残された子供たちのうちの一人が、地下室で謎のボードゲームを発見する。

 

感想

  ボードゲームで起きたことが実世界でも起きるというファンタジー映画。ただ、ボードゲーム的には二人で対戦しているのに、実世界ではどちらの順番だとしても二人とも被害を被るのが正直、モヤっとする。これなら、ボードゲーム上も二人で協力する形にして欲しかった。

 

 仲のよくない兄弟が、ゲームを通して協力し合い、絆を深めるというよくあるパターンの物語。いつも兄にいじめられている可哀そうな弟、という構図だと思っていたのだが、見ていると弟にイライラさせられるシーンが多くて、兄に同情してしまうという意外な展開。意図的にこうしてるのなら結構すごいかも。

 

 

 そして、前半は全くの蚊帳の外だった年の離れた十代の姉が、途中から登場して一人だけ場違いなリアクションを繰り返すシーンは面白かった。本当は姉の反応は間違ってないのだが、もう観客を含めて皆、とっくにそこは通り過ぎていて、既に違うステージにいる。

 

 それなりに楽しめる作品ではあるが、やはり子供向けの映画。意外と細かい伏線などもちゃんとしていて、子どもと一緒に見るにはいい映画だと思う。

 

スタッフ/キャスト

監督 ジョン・ファヴロー

 

脚本 デビッド・コープ/ジョン・カンプス

 

原作 ザスーラ

 

出演者 ジョシュ・ハッチャーソン/ジョナ・ボボ/ダックス・シェパード/クリステン・スチュワート/ティム・ロビンス/(声)フランク・オズ

 

ザスーラ (字幕版)

ザスーラ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ザスーラ - Wikipedia

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com