BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「エニグマ」 2001

エニグマ [DVD]

★★★★☆

 

監督 マイケル・アプテッド

 

 病気から仕事に復帰した暗号解読を行う数学者が失踪した元彼女の謎を探る。

 

 第2次大戦でナチスドイツが使用していた暗号は本当に複雑だったんだな。そしてそれを解読する側もかなり大がかりな設備を使用していたことが結構驚き。戦争は文明を進化させる側面もある。そりゃ死にたくないし。儲かるし。でも、昔誰かがソニーのプレステ2が軍事機器に転用されるとアメリカで輸入禁止になった時に、エンタメを追及していたら軍事にも使用できてしまうほどの製品を作ってしまったと言っていたのを聞いて軽く感動した記憶がある。誰かを打ち負かしたい、死にたくないっていういわばネガティブな動機ではなく、誰かを楽しませたいっていう想いだけですごい製品を作ってしまう事に。

 

 天才的な数学者である主人公。の割にはかなりアグレッシブ。アクション全開で結構大胆な事をする。普段そういう事やりなれていないから加減が分からず無茶をしてしまっているとも見えるが。さらに、スパイと疑われていることを知りながら、平気でさらに怪しい行動をとっている。

 

 あと、元彼女が実は別の男と付き合っていたって事が分かったのに平然としているのも違和感がある。

 

 くノ一もそうだけど女スパイは情に流されやすいっていうのは万国共通の認識なんだな。

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

 ダグレイ・スコット / サフロン・バロウズ / ジェレミー・ノーザム

 

エニグマ [DVD]

エニグマ [DVD]

 

 

広告を非表示にする