BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「八甲田山」 1977

八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組

★★★★☆

 

監督 森谷司郎

 

 対ロシアとの戦争を想定して、冬の八甲田山中への行軍演習が行われる。

 

 かなり壮絶なシチュエーションでの撮影。猛烈な吹雪で役者陣の顔が判別できない。こんな雪山で結構な役者陣集めて気合が感じられる。

 

 この映画には日本の組織の間抜けな一面が凝縮されている。組織の中でどう立ち回るかだけに関心を集める馬鹿な上司。現場をかき回して行き当たりばったりの指示を出す馬鹿な上司。きっとどこにでもいるし、企業の不祥事とかなんてこんなのばっかだろうし。そもそもなんでこんな馬鹿なやつを出世させるのだろうか。そう考えるときっとその上も馬鹿だし、さらにその上も馬鹿だしって、きっと現場の人間たちは絶望的な気分になっているのだろう。

 

 どうせなら三國連太郎に最後まで馬鹿な上官役を貫いてほしかった。最後の最後まで間抜けで皆の足を引っ張り、醜く裸の大将を演じて欲しかった。その方が逆に清々しかった。最後に何カッコつけてんだよって言いたくなる。

 

 それから雪国なんてどこも一緒だろ、って思ってたけど、同じ雪国の東北でもそれぞれの出身によって雪に対する認識が違うっていうのも意外な感じがした。

 

原作 

八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)

八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)

 

 

出演 

bookcites.hatenadiary.com

北大路欣也 / 丹波哲郎 / 三國連太郎 / 加山雄三

  

八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組

八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組

 

 

 

広告を非表示にする