BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「八甲田山」 1977

八甲田山 HDリマスター版 (バリアフリー対応) [DVD]

★★★★☆

 

あらすじ

 対ロシアとの戦争を想定して、冬の八甲田山中への行軍演習が行われる。

 

感想

 かなり壮絶なシチュエーションでの撮影のようで、猛烈な吹雪で役者陣の顔が判別できないほど。こんな雪山に結構な役者陣を集めるとは気合が感じられる。

 

 この映画には日本の組織の間抜けな一面が凝縮されている。組織の中でどう立ち回るかだけにしか興味がない馬鹿な上司。現場をかき回して行き当たりばったりの指示を出す馬鹿な上司。きっとどこにでもいるし、企業の不祥事とかなんて、こんなのばっかりだろう。そもそもなんでこんな馬鹿なやつを出世させるのだろうか。そう考えると、きっとその上の人間も馬鹿だし、さらにその上も馬鹿だしと、現場の人間たちは絶望的な気分になってしまうだろう。

 

 

 どうせなら三國連太郎演じる男に最後まで馬鹿な上官役を貫いてほしかった。最後の最後まで間抜けで皆の足を引っ張り、醜く裸の大将を演じて欲しかった。その方が逆に清々しかった。最後に何カッコつけてんだよと言いたくなる。

 

 それから雪国なんてどこも一緒だろうと思ってたが、同じ雪国の東北でも、それぞれの出身によって雪に対する認識が違うというのも意外な感じがした。

 

スタッフ/キャスト

監督 森谷司郎

  

脚本/製作 橋本忍

 

原作 八甲田山死の彷徨 (新潮文庫)

 

製作 野村芳太郎/田中友幸

 

出演 

bookcites.hatenadiary.com

北大路欣也/三國連太郎/加山雄三/浜田晃/前田吟/藤岡琢也/島田正吾/大滝秀治/東野英心/緒形拳/下条アトム/大竹まこと/小林桂樹/神山繁/森田健作/栗原小巻/加賀まりこ/菅井きん/秋吉久美子/丹古母鬼馬二/加藤嘉/花沢徳衛/浜村純

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 芥川也寸志

 

撮影 木村大作

  

八甲田山 HDリマスター版 (バリアフリー対応) [DVD]
 

八甲田山 (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com