BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「パプリカ」 2006

パプリカ

★★★☆☆

 

あらすじ

www.youtube.com

 

感想

 映画「マトリックス」と似たような世界観を持つ作品だ。

 

 マトリックスはもう一つの現実と言えるほど空想世界はリアルだったが、こちらはあくまでも夢の世界だ。突然シーンが切り替わったり、抽象的なシーンがあったりと、まさに我々が眠っているときに見る夢のようだ。

 

 

 この夢の世界を共有できるようになり、それを悪用して現実世界に悪影響を与えるものが現れるということだが、そもそも夢の共有なんて必要か?と思ってしまう。精神的な病の治療には有効なのかもしれないが、逆に夢の世界まで誰かに見られていると思うと、不眠症になってしまいそうだ。

 

 関係ないが、夢の世界のパーで登場する二人のバーテンが、明らかに大竹まことときたろうだった。

 

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演(声)* 今敏

*特別出演

 

原作 パプリカ (新潮文庫)

 

出演(声) 林原めぐみ/江守徹/堀勝之祐/古谷徹/大塚明夫/山寺宏一/田中秀幸/こおろぎさとみ/阪口大助/岩田光央/愛河里花子/筒井康隆*

*特別出演

 

音楽 平沢進

 

パプリカ

パプリカ

  • 林原 めぐみ
Amazon

パプリカ (アニメ映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com