BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「妹の恋人」 1993

妹の恋人<特別編> [DVD]

★★★★☆

 

あらすじ

 精神を病んだ妹を持つ男の家に、一人の奇妙な青年が住みつくことになる。原題は「Benny & Joon」。

 

感想

 妹が精神を病んでいるのは分かるとして、ジョニー・デップ演じる男はどういう扱いなのだろう。彼はただの変わり者という事なのだろうか。十分彼も病んでいるように見えるが。両者の違いがよく分からないのだが、おとぎ話みたいなストーリーなのであまり気にしちゃダメなのだろう。妖精や天使みたいな扱いという事で。

 

 誰かにとって良かれと思って自分を犠牲にしてまで頑張っても、その相手にとっては負担を感じるだけという事がある。そしてそこには善意があるだけに厄介なことになる。相手を傷つけようなんて互いに思っていないのに、互いに傷つくことになる。血縁だろうが恋人だろうが、自分ではなく他者なのだから相手の好きなようにやらせるしかない。そして自分自身も自分のために生きるしかない。そうすることで意外とうまく行くような気がした。

 

 

 劇中に流れる音楽がいい。そして、ジョニー・デップの浮世離れしたピエロっぷりになんだか心が癒される。

www.youtube.com

 

スタッフ/キャスト

監督 ジェレマイア・チェチック

  

出演 

bookcites.hatenadiary.com

メアリー・スチュアート・マスターソン/エイダン・クイン/ジュリアン・ムーア/オリヴァー・プラット/CCH・パウンダー/ダン・ヘダヤ/ウィリアム・H・メイシー/ジョー・グリファシ

  

音楽 レイチェル・ポートマン

 

妹の恋人<特別編> [DVD]

妹の恋人<特別編> [DVD]

  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD
 

妹の恋人 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com