★★★☆☆
あらすじ
汚染された地球を見捨ててスペースコロニーに移り住んだ金持ちたちと、彼らに憧れる地球に残された貧しい人びと。
感想
金持ちの世界と貧しき人々の世界。そしてこの2つの世界を行ったり来たりして商売をする人間もいる。決して隔絶されているわけではないが、積極的に交わろうとはしない。
映画は陰鬱な雰囲気のまま進行する。コロニーと地球の格差をなくそうとか、革命を起こそうといったポジティブな動機ではなく、死にたくないから、というネガティブな理由で主人公は行動しているので、どうしても物悲しさを感じてしまう。
わりとベタな結末で、少女が示唆した物語もどこか取ってつけたような感がある。密入国させる組織のリーダーも、コロニーの金持ちを襲おうとしていただけなのに、いつからそんな聖人のようになったのだ?と疑問。
あまり見せ場のなかったジョディ・フォスターは、目尻の皺が目立って老けたな、と。
スタッフ/キャスト
監督/脚本/製作 ニール・ブロムカンプ
製作 サイモン・キンバーグ/ビル・ブロック
出演 マット・デイモン/ジョディ・フォスター/シャールト・コプリー/ヴァグネル・モーラ/アリシー・ブラガ/ディエゴ・ルナ/ウィリアム・フィクナー/カーリー・ポープ/マイケル・シャンクス/ファラン・タヒール/タリサ・ソト