★★☆☆☆
あらすじ
余命少ないと勘違いした大物女優が自分の墓探しをする。
感想
2時間にも満たない映画だが、異常に長く感じた。コメディなのに笑わせようとする箇所とそれ以外の真面目な部分のバランスが悪く、無駄にシリアス。葬儀や墓をどうするかなんて誰にも必要な知識だが、殆どの人が知らない知識なのだからもっと興味深く面白い内容にできたはず。
死者の取扱いについての最終的なメッセージはかなり共感できる内容なのだが、紆余曲折あって辿り着いた結論というよりも、最初からそのつもりだった、という気がしてならない。
最初はどうしたらいいか分からず、オロオロして業者の言いなりになってしまうのなら共感できるのだが、最初から色々文句ばかり言っていて、セリフにもあるようにただの嫌な客でしかない。そもそも立派なお墓を建てたいと思っていて、金も持っているはずなのに、予算も伝えずそんなものより大事なことがあるでしょ、とか、相当たちが悪い。
女優の墓探しに付き合った袴田吉彦演じる業者の青年は、最後いい勉強させてもらいましたみたいな顔してたが、絶対はらわた煮えくり返っているはず。どれだけの時間を無駄にしたことか。
スタッフ/キャスト
監督 原隆仁
脚本 大森寿美男
出演 岩下志麻/袴田吉彦/安達祐実/高橋ひとみ/石橋蓮司/橋爪功/村野武範/金田明夫/田口トモロヲ/森山良子/ 中山忍/天地真理/秋野太作/ミッキー・カーチス/三上大和/織田無道/桜井センリ/柴田理恵/八木亜希子/高松英郎
音楽 大島ミチル