BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「早春」 1956

早春

★★★☆☆

 

あらすじ

 同じ電車で通勤する女と不倫してしまう男。

 

感想

 毎朝同じ駅から通勤電車に乗る会社員同士が仲良くなって、仕事終わりに皆で集まったり、休日は一緒に出かけたりするなんて牧歌的な時代だ。それぞれ結婚していたりもするが、彼らは今の若い社会人たちよりも随分無邪気に見える。

 

 だけど、映画の中では会社員生活の悲哀が漂っている。毎日電車に揺られ通勤する何十万人の中に埋没する一人で、人間関係で疲弊し、給料もなかなか上がらない。長年働いたとしても虚しさが残るだけで、辞めるにしても手に職があるわけでもなく何も出来ない。挙句の果てには、若くして死んでいった同僚に対して、そんなリアリティを実感する前に死ねるなんてある意味では幸運だった、とつぶやく始末。

 

 

 そんな気の滅入るような毎日に倦んだからか、家庭を疎かにし不倫をしてしまう男。流れに身を任せその後戸惑っている男と、平気で妻のいる男のもとを訪れる奔放な女との対比が印象的。不倫に気付いて頑なになってしまった妻とも対照的だ。

 

 旦那が酔っ払った戦友たちを連れて帰宅して、「あんな奴らが軍人やってたから、日本は戦争に負けたんだよ」と毒舌を吐く奥さんとか、男が我が子に対する気持ちを吐露するシーンとか、面白いシーンはいくつかあった。互いにあまり語らずに和解するラストは理解できるが、男がずるいというか、女が損な役回りだな、という気はした。

 

スタッフ/キャスト 

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 池部良/淡島千景/高橋貞二/岸惠子/山村聰/杉村春子/浦邊粂子/三宅邦子/東野英治郎/三井弘次/加東大介/中村伸郎/宮口精二

bookcites.hatenadiary.com

 

早春

早春

 

早春 (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com