BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「起終点駅 ターミナル」 2015

起終点駅 ターミナル

★★★☆☆

 

あらすじ

 不倫相手の女性が自殺してしまい、自分を責めて離婚し釧路で一人暮らす弁護士の男。

 

感想

 釧路でひっそりと暮らす一人の男。過去を悔いて自分を罰するように生きている。しかし、この自分を罰するような生き方というのは誰も幸せにならない。不倫していたことを反省して妻と離婚し子供とも別れるが、だからといって不倫相手は自殺しているので一緒に暮らすわけでもない。せめて誰かは幸せになってくれよと思うが、皆が不幸になっただけだ。自分を罰するというよりもナルシシズムに浸っているだけにも見える。

 

 そんな男の前に現れた若い女。彼女の存在が世捨て人のように生きる主人公を変えていく、という話なのだが、そんな女を演じる本田翼の演技力がかなり残念。アンドロイドかと見紛うような感情が伝わってこない演技で、映画にかなりの悪影響を与えている。

 

 

 ナルシシズムに浸る頑なな男の心を溶かしたのは女の無邪気さだと思うのだが、家に押しかけて無理やり上がり込んだりする様子は、何か裏があるのでは?とか乗っ取り?とか色々疑ってしまって、本来物語には存在しないはずのサスペンスの要素が加わり、無駄に意図をブレさせてしまっている。

 

 ただ、それ以外は悪くはない出来の映画。中村獅童演じる組織の男はなぜそこまで主人公を買っているのか分からなかったり、本田翼演じる女の男はなぜ面識もない家族が住んでいるだろう彼女の実家を訪れたのか、など腑に落ちない点が色々とないわけではないが、良くまとまっている。

 

 なかでも、再出発をする女にレシピを渡すシーンは良かった。生きるという事は食べるという事なので、料理を作ろうと思えるなら頑張れるような気がする。

 

 地の果てのような終点の駅は、折り返すときにはスタートの場所になる。そう考えると、遠い場所に逃げ込んだのではなく、実は新たなスタートを切るための準備をしていたと捉えることが出来るのかもしれない。とにかくポジティブに生きることが大事だなと思わせられた。

 

スタッフ/キャスト

監督 篠原哲雄

 

脚本 長谷川康夫

 

原作 起終点駅(ターミナル)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

本田翼/尾野真千子/中村獅童/泉谷しげる


音楽 小林武史

 

起終点駅 ターミナル

起終点駅 ターミナル

  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: Prime Video
 

起終点駅 ターミナル - Wikipedia

起終点駅 ターミナル | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com