★★★☆☆
あらすじ
何者かに部屋を荒らされ不安になった独り身の女は、貸し番犬を手配することにする。
感想
貸し番犬屋を営むジャック・ニコルソン演じる男。彼のキャラクターがいまいちはっきりしないので、金持ちの女を落として何かを企んでいるのか、純粋に恋に落ちただけなのかが曖昧で、観ていてどこか落ち着かない。
相手役のエレン・バーキンは、キャメロン・ディアスに似ている。特段美人というわけではないが、動くと愛嬌があって魅力的になる。順番的にはキャメロン・ディアスがエレン・バーキンに似ているというべきだろうが。
ジャック・ニコルソンが日本人らしき妻を「イオウジマ」と呼んでいるが、これはどういう意味なのだろう。単純に日本についての知識がそれだけだからそれを愛称にしているだけなのか。その意味合いが良く分からない。
ドタバタコメディというにはドタバタしておらず、ミステリーと言うほどのミステリーもなく、犬が活躍するのかと思えばほとんど何もせず、非常に中途半端な印象を与える作品。
スタッフ/キャスト
監督 ボブ・ラフェルソン
製作総指揮 シルヴィオ・ベルルスコーニ/マリオ・チェッキ・ゴリ/ヴィットリオ・チェッキ・ゴリ
出演
エレン・バーキン/ハリー・ディーン・スタントン/ビヴァリー・ダンジェロ/マイケル・マッキーン/ソウル・ルビネック/ヴェロニカ・カートライト/デヴィッド・クレノン/ローレン・トム
登場する作品