BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ホリデイ」 2006

ホリデイ (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 クリスマス休暇にホームエクスチェンジをした二人の女性に起きた出来事。

 

感想

 ケイト・ウィンスレットは、タイタニックに代表されるような気の強そうな勝気なイメージがあったが、この映画では女性らしい役でなんだかイメージが変わった。

 

 好きなのだがいまいち良い映画に恵まれていないジャック・ブラック。この映画では彼独特のアクの強さを抑えた役柄で、映画的には成功していたかもしれないがやっぱり真面目にラブ・ストーリーをこの人がやっちゃうのは絵的につらいところがある。端役で強烈な印象を残すくらいのほうがちょうどいいのかもしれない。メインに持ってくると、製作陣が彼のキャラクターに頼ってしまう部分もある。

 

 

 キャメロン・ディアスは彼女のキャラクターをいつもどおり発揮。ジュード・ロウもいつもどおり男前。禿げてるけど。仕草とかが自分が男前だと分かっている仕草。

 

 映画音楽家や予告編の製作者、脚本家など映画の世界の裏方たちを登場させて、映画への愛を感じる映画。映画創成期の人々へのリスペクトとか。意外な役者のカメオ出演とか。

 

 泣けないキャメロン・ディアスが涙を流し、ジュード・ロウの元に駆け戻ったときのジュード・ロウがいい。前フリが効いてて。

 

 確か初めてキャメロン・ディアスがホームエクスチェンジ先のケイト・ウィンスレットの家に向かったとき、運転手にこの先は車は入れない、とか言われて歩かされていたのに、帰るときは家の前まで車の迎えが来ていたのが納得いかない。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/製作 ナンシー・マイヤーズ

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

ジャック・ブラック/キャメロン・ディアス/イーライ・ウォラック/エドワード・バーンズ/ルーファス・シーウェル/シャニン・ソサモン

 

音楽 ハンス・ジマー

  

ホリデイ (字幕版)

ホリデイ (字幕版)

  • キャメロン・ディアス
Amazon

ホリデイ (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com