★★☆☆☆
あらすじ
交際相手の一家とクリスマスを過ごすことになった女性。
感想
家族というものにはそれぞれに歴史や文化があって、いきなりそこに他者が入り込むことは難しい。普通に接しているつもりなのに受け入れてもらえないこともある。
それにしてもこの家族は感じが悪い。はじめから大きな壁を作っている。様々な事情があるにしても、この家族とは一緒に過ごしたくないなと思ってしまった。最初はちゃんと受け入れようとしたのに、次第に壁が出来てしまったというのならわかるが、はなっから拒絶している。こんな中で溶け込もうと努力しても、空回りするだけだ。
家族が冷たい態度をとるのは、彼女が恋人としてふさわしくないと思っているようだが、見ているこっちとしてはその感じが伝わってこない。なので家族の感じの悪さだけが残る。そしていつまでもギクシャクとした雰囲気を漂わせている。
最後はいい話だった風にまとめてるが、全然伝わってこなかった。観てるこちらの気持ちは晴れない。この映画に限らないが、男女が別れたあと、互いに手近な所で相手を見つけてハッピーエンド、みたいな展開はイラっとする。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 トーマス・ベズーチャ
出演 サラ・ジェシカ・パーカー/クレア・デインズ/ダーモット・マローニー/レイチェル・マクアダムス/ダーモット・マローニー/クレイグ・T・ネルソン/エリザベス・リーサー/ポール・シュナイダー