BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「鴨川ホルモー」 2006

  鴨川ホルモー (角川文庫)

★★★☆☆

 

あらすじ

 不思議なサークルで行なわれる奇妙な競技。

 

感想

 「ホルモー」という謎の競技についての描写が当然多いのだが、簡単に言えば青春小説。とはいえ主人公は京大生だからなのか、割り切りはいいし、自己処理に長けていて煩悶したりはしない。思うようにいかないことが多いだけ。

 

 そして青春小説としては幅が狭い。登場人物は限られているし、サークル以外の学生生活についてはほとんど記述がない。もちろんホルモーという奇妙な競技を描かなければいけないわけなので、そんなことしている余裕はなかったとは思うが。でも、せめて先輩とかチームメートとかちゃんと描いてほしかった。いろんな人がいるのに3人くらいしかキャラクターを持った人間が出てこない。

 

 

 ホルモーのアイデア1発で書かれた作品。予定調和的な話の収まり方もなんだか面白みに欠ける。

 

著者

万城目学

 

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

 

鴨川ホルモー - Wikipedia

 

 

登場する作品

論語 (岩波文庫 青202-1)

 *架空人名辞典〈日本編〉

男は大きな河になれ?モルダウより?

親父の一番長い日

注文の多い料理店 (新潮文庫)

「レナウン娘」

*「けんかをやめて」 竹内まりや

葉隠 (知的生きかた文庫) 

三国志 01 序

正史 三国志 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)

bookcites.hatenadiary.com

方丈記

蒲田行進曲

*直接作品名は出てこない

 

 

登場する著名人

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

柳田國男/折口信夫/さだまさし/安倍晴明/大木凡人/*野茂英雄/アーサー・ベンジャミン/岩倉具視/聖徳太子/近藤勇/坂本竜馬/小林亜星/土方歳三/竹内まりや/呂布/石田三成/ビリー・ホリディ/織田信長/鴨長明/木曾義仲/諸葛孔明/仲達

 

 

関連する作品

映画化作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com