BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「まあだだよ」 1993

まあだだよ

★★★☆☆

 

あらすじ

 教師を務めていた作家の内田百閒とその教え子達の交流。

 

感想

 摩阿陀会の宴会シーンが面白い。あの映像から溢れ出てくるワイワイガヤガヤ感はなかなかのもの。まさに宴会といった雰囲気が伝わってくる。

 

 そして恒例のビールの一気飲み。あの飲み終えるまでの時間、年寄りにそんな量を一気飲みさせて大丈夫か?と不安になってしまう。この一気飲みで宴会は始まる。

 

 

 そして、飼い猫が姿を消したときに見せたあの憔悴感。本人も自覚しているが、いい歳をした男が、猫一匹いなくなっただけであそこまで落ち込んでしまうのを見ると、なんだか笑ってしまう。そして、新たに猫が登場すると、そっちにあっさり気が行ってしまう変わりようにも。

 

 その他にも色々とエピソードがたくさん出てくる。面白い人だとは思うが、たくさんの教え子達にあそこまで慕われる理由がいまいち伝わってこなかったのが残念なところ。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/編集

bookcites.hatenadiary.com

  

製作 黒澤久雄

 

出演 松村達雄/香川京子/井川比佐志/所ジョージ/油井昌由樹/寺尾聰/小林亜星/平田満/渡辺哲/岡本信人/桜金造/板東英二/中嶋しゅう

bookcites.hatenadiary.com

  

まあだだよ

まあだだよ

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

まあだだよ - Wikipedia

 

 

登場する人物

内田百閒

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com