BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「主人公は僕だった」 2006

主人公は僕だった (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 規則正しく平凡な人生を過ごす主人公は、ある日、自分だけにしか聞こえない”声”が聞こえるようになる。

www.youtube.com

 

 原題は「Stranger Than Fiction」。

 

感想

 エマ・トンプソンのナレーションがいい感じで入りつつ物語は始まる。だが、だんだんうざくなってくる。でもこれがないと物語が成立しない。

 

 主人公は自分に死が迫っているのを意識して初めて自分の人生について考え始める。規則正しい生活をして、毎日何一つ変わらない日々を過ごして一体何になるのだ、と。やりたいことをやらなくて何が人生だ、と。

 

 

 現実の世界と小説の世界が交錯する不思議な世界だ。主人公はその世界を受け入れようとするが、小説の世界がそれを受け入れることが出来なかった。歴史に残るような傑作よりも、誰かの素晴らしい人生のほうが重要なのだ。決して歴史には残らないが。

 

スタッフ/キャスト

監督 マーク・フォースター

 

出演 ウィル・フェレル/マギー・ギレンホール/クイーン・ラティファ/トム・ハルス/リンダ・ハント

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

  

主人公は僕だった - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com