★★★☆☆
あらすじ
フィラデルフィアで活躍するシャザムら兄妹は、魔力を奪われた神アトラスの娘たちの怒りを買って襲撃されてしまう。
シリーズ第2作で「DCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)」の第12作目。130分。
感想
前作から4年を経て、主人公と義理の兄妹たちが皆、子どもから思春期の若者へと成長を遂げていて、いきなり感慨深い。順調に育っている子供たちを見て、大人になったな、と親戚のおじさんみたいなことを思ってしまった。考えてみればDCやマーヴェルのスーパーヒーローものは10年、15年と続いているので、「北の国から」みたいなものになっていると言えるかもしれない。
序盤は、主人公をはじめ6人の姉妹がヒーローとして活躍する様子が描かれる。6人が並び立つ姿は日本の戦隊もののようで、心躍るものがあった。そして前作同様にコメディ部分はなかなかレベルが高く、しっかりと面白い。魔術師がシャザムに会いに来た時のヴィジュアルは、ベタだけど爆笑してしまった。
今回の敵は、主人公らに間接的に魔力を奪われた神アトラスの娘たちだ。元々シャザムの能力はソロモンの知恵、ヘラクレスの強さなど、神々の力が由来なのでおかしくはないのだろうが、神と戦うの?と戸惑いがあった。その後は彼らとの関係性がよく分からないし、天界なのだか地上なのだか、扉の中の世界なのだか、今どこにいるのかも曖昧で、何もかもがモヤっとしたベールに包まれてしまった。
そして主人公ら6人兄妹に加えて敵が三姉妹、その他にもキャラがいるので、どう考えても登場人物が多すぎる。気になる点があちこちにあり過ぎて、全然ストーリーに集中できなかった。ユニコーンが出てきたりと戦いの描写は見ごたえがあったのに勿体ない。敵の三姉妹にヴィランらしい存在感がなかったのも残念だ。
なんだか前作から一気に話の風呂敷を広げてしまった印象だ。今回は普通に戦隊もののような戦いを描くだけで良かったような気がする。
スタッフ/キャスト
監督/出演(声) デヴィッド・F・サンドバーグ
原作 シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)
出演 ザッカリー・リーヴァイ/アッシャー・エンジェル/ジャック・ディラン・グレイザー/ジャイモン・フンスー/レイチェル・ゼグラー/ヘレン・ミレン/ルーシー・リュー/グレイス・キャロライン・カリー/ミーガン・グッド/ロス・バトラー/D・J・コトローナ/クーパー・アンドリュース/ガル・ガドット*/スティーヴ・エイジー/ジェニファー・ホランド/マーク・ストロング
*カメオ出演
音楽 クリストフ・ベック
関連する作品
前作 第1作
DCエクステンデッド・ユニバース(DCEU) 前作 シリーズ第11作
DCエクステンデッド・ユニバース(DCEU) 次作 シリーズ第13作