★★☆☆☆
あらすじ
科学者が、死んでしまった愛する息子そっくりのロボットを作る。
感想
鉄腕アトム。そのキャラクターやアニメ主題歌は知っているが、よく考えてみるとその物語はよく知らない。だからハリウッドで作られたこの映画も、原作と比べてどうとか言うことは出来ない。だがそれはアトムはキャラクターとしても出来がいい、という事でもある。
映画はなんだかダイジェストでも見ているような気分になった。愛する息子の代わりとして作られたロボットだが、所詮ロボットでしかないと考えてしまう科学者に見捨てられ、居場所を失うアトム。ついに仲間を見つけるが、そこでもロボットとばれてしまい距離を置かれてしまう。人間とロボットの壁を乗り越えて、やがてアトムは…みたいな。
じっくりと描かれていたらもっとそれぞれの場面に感情移入できたかもしれないが、いかんせん早足過ぎる。子供向けだから短くまとめようとしたのだろうが、子供向けと考えている時点で駄目だったのだろうなと思ってしまった。
スタッフ/キャスト
監督 デビッド・バワーズ
出演(声) フレディ・ハイモア/ニコラス・ケイジ/クリスティン・ベル/ビル・ナイ/ドナルド・サザーランド/ユージン・レヴィ/ネイサン・レイン/モイセス・アリアス/マデリン・キャロル/マット・ルーカス/シャーリーズ・セロン
音楽 ジョン・オットマン