BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「X'mas Stories 一年でいちばん奇跡が起きる日」 2016

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

★★★☆☆

 

内容

 6人の作家によるアンソロジー。ちなみに朝井リョウ、伊坂幸太郎の短編はそれぞれ「何様」「ジャイロスコープ」にも収録されている。

 

感想

  クリスマスということで甘ったるい話ばかり並んでいるかと思ったら、それぞれ様々な角度からバリエーション豊富なラインナップになっている。

 

 それでも日本においてのクリスマスのキーワードには恋愛が欠かせなくて、殆どの短編に出てきている。若者の恋愛離れとか言われている昨今、ハロウィンに盛り上がりが移行しているのもなんだか分かる。読んでいても恋人と一緒にいることが大事、だとか、そんな恋愛関連の話が頻繁に出てきて、それに関してはちょっとうんざりする。

 

 

 斜め上の方向から攻めて、若干被っている感もある恩田陸と三浦しおんの話が共に面白かった。

 

著者

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

あさのあつこ/恩田陸/白河三兎/三浦しをん

 

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

X’mas Stories: 一年でいちばん奇跡が起きる日 (新潮文庫)

 

 

 

関連する作品

何様

何様

 
ジャイロスコープ (新潮文庫)

ジャイロスコープ (新潮文庫)

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com