BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「鍵」 1959

鍵

★★★★☆

 

あらすじ

 資産家夫婦とその娘、そして娘との結婚を考える若い医師、4人の思惑が交錯する。

 

感想

 まず映像が格好いい。カラーだが白黒映画のようなシャープさがある。下手すると下衆で下品になりかねない内容を格調高く描いている。

 

 登場人物皆が何食わぬ顔でエゴイスティックに動く。特に男性陣二人のトボケっぷりがいい。そんな中で一番可哀想なのが娘だ。皆のエゴに利用され、必死に抵抗している。

 

 

 物語のキーになりそうなアイテムが登場して、これがラストで使われるとは予想できたのだが、あんな使い方をするとは驚きだった。夫は気の毒だったと思われそうだが、でもきっとかなり幸せだったと思う。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 市川崑 

 

脚本 長谷部慶治/和田夏十

 

原作

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 京マチ子/中村鴈治郎/叶順子 /仲代達矢/北林谷栄 /浜村純 /中條静夫

 

音楽 芥川也寸志

 

撮影 宮川一夫

 

鍵

  • 京マチ子
Amazon

鍵 (1959年の映画) - Wikipedia

鍵(1959) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

リメイク作品

鍵

  • 観世栄夫
Amazon
ティントブラスコレクション 鍵 [DVD]

ティントブラスコレクション 鍵 [DVD]

  • ステファニア・サンドレッリ
Amazon

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com