★★★★☆
あらすじ
縁切り寺に駆け込んだ女たちと、彼女らに関わる戯作者志望の医者見習いの男。
感想
一人ずつがセリフを喋るのではなくそれぞれが好き勝手に喋る、ガヤガヤとした雰囲気を醸し出す序盤の演出。馴染みのない当時の言葉を多用した字幕がほしいと思ってしまうセリフ回し。これらに慣れるまで序盤ちょっと苦労した。
やがては縁切り寺での女だけの生活がメインになり、序盤の騒々しさとはうって変わり、静かで緊張感のある展開。映像も美しい。そしてそれを乱すのが、大泉洋演じる駆け出しの医者。
女が自分の意志で離婚することが難しかった時代に、縁切り寺というシステムがちゃんと救済措置としてあったっていうのは凄いことだなって思うが、2年も世間から離れて生活しなければいけないっていうのは、女に負担が多いシステムだなと思う。でもさらによく考えると、離縁後の経済的な心配をしないで済むし、別れた夫の影に怯えなくて済むし、それなりに理に適っているのかもしれない。
それから幕府の質素倹約令というものは、歴史の授業で聞いたときは別になんとも思わなかったが、こうやって庶民の立場で考えてみると大きなお世話だ。反発したくなる。当時の町人たちがお上の目を盗んでまで、町人文化を発展させたのも理解できた。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 原田眞人
出演 大泉洋/戸田恵梨香/満島ひかり/内山理名/陽月華/キムラ緑子/木場勝己/神野三鈴/武田真治/北村有起哉/橋本じゅん/山崎一/麿赤兒/中村嘉葎雄/樹木希林/山崎努/高畑淳子/でんでん/堀部圭亮