★★★☆☆
あらすじ
しばらく子供を預かってほしいという依頼を引き受けることになった便利屋。
感想
すっかり前作の内容を忘れているので、本上まなみと松田龍平、二人が演じる役柄の間に何があったのかとか、その他の登場人物たちについて等々、全く覚えていない。だがあまり内容には影響がなかったようだ。
この映画ではなんと言っても、松田龍平の存在が大きい。何もしないでただ突っ立っているだけでも存在感がある。ぼそっとつぶやいたり、時々面白いことを言ったり、笑ったり怒ったり、彼の一挙手一投足に引き込まれてしまう。
物語は便利屋の仕事というよりも、瑛太と松田龍平、二人のコンビを中心にして、預かった子供も交えた3者の関係性のようなものを描いている。なので割と豪華なその他の役者陣がちょこっと出ては仕事をするといった感じで、全体としては大したことが何もなかったという印象になってしまっている。多分意図していないだろうが、バスジャックに対する警察の行き当たりばったりな杜撰な対応がリアリティがあって笑ってしまった。
後日譚が長いのがイラッとした。日本映画は上映時間が2時間越えないといけないルールでもあるのかと疑いたくなる。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 大森立嗣
出演 瑛太/松田龍平/高良健吾/真木よう子/麿赤兒/本上まなみ/奈良岡朋子/新井浩文/古川雄輝/戌井昭人/安藤なつ/伊佐山ひろ子/市川実和子/松尾スズキ/大森南朋/岸部一徳/永瀬正敏
音楽 岸田繁(くるり)
関連する作品
前作